ホワイトデー 義理チョコのお返しに困ったら・・・

バレンタインデーの女性からチョコレートなどのプレゼントをもらった場合に、お返しをするのが3月14日のホワイトデーです。

もちろん日本の伝統文化とはいえませんが、次第にこちらも定着してきているのではないでしょうか。ただ、バレンタインデーのような歴史的な背景はなく、ホワイトデーを行っているのは、日本と韓国・台湾・中国の一部で、ヨーロッパやアメリカでは行われていません。

日本では昭和40年(1965年)代に菓子メーカーが、バレンタインデーのお返しにビスケットやマシュマロを贈りましょうという宣伝を行ったのが始まりで、今ではスイーツ以外の商品もお返しに使われるようになっています。

義理チョコのお返しランキングとしましては
1クッキー
2 チョコレート
3 ケーキ
4 ワイン
5 紅茶・ハーブティ
6 ビール
7 高めのランチ
8 大福などの和菓子
9 キャンディー
10 オシャレな文房具
となっていまして、ジュエリーとかバッグは入っていませんので、比較的リーズナブルになっています。義理チョコのお返しとしてはこの程度で良いのでしょうね。あくまでも、人間関係がスムーズに行くためのホワイトデーですよね。

ただし、本命チョコについてはそれなりに考えてお返しをしてくださいね。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。