仮面を被ったミュージカル 「能」と「狂言」

日本の伝統文化として「能」や「狂言」がります。現在では家元があって芸術の域に達していますが、本来は奈良時代に始まった大道芸の猿楽なのです。

室町時代に観阿弥・世阿弥親子によって、舞台芸術としての「能」として完成させたのですね。踊りと歌で表現する「能」は仮面を被ったミュージカルといえるのではないでしょか。歌舞伎と並んで世界的に高い知名度があります。

能は「俳優(シテ)」を中心にしてワキ方と狂言方によって演じられ、音楽を担当するのが囃子方です。

能は通常の演劇のようなリハーサルは行わず、しかも1度きりの公演という独特の特徴を持っています。事前のリハーサルは1回だけで、これは能が即興芸術であるから、お互いを知り合うことはデメリットになると考えられているからです。

能は「幽玄」や「妙」を表現しているといわれますが、シテが演じるのは主に神や亡霊、天狗、鬼などの超自然的なものです。ワキはシテの思いを聞き出す役割を演じて、僧侶役であることが多いです。
狂言方は、能が前場と後場に分かれているために、シテが装束を変えたりします。その場をつなぐために能の物語にまつわる古伝承や来歴を語ります。

能で使われる能面は鬼神、老人、男、女、霊の5種類に大別されています。鬼面としては般若は有名です。役者の芸と能面作家の腕によって、一つの面から深く様々な表情を見せることができ、仮面劇としての能を今日までも支えている。
| 芸能

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。